肩凝りに悩む女性

長時間のデスクワークによる肩こりは防げるの?

こんにちは!スタジオボディリンクです。

よく「長時間のデスクワークでも肩がこらない方法はあるの?」

というご質問をいただきます。

 

実は……完全になくす方法はありません

毎日の生活の中で、お腹がすいたり眠くなるように

デスクワーク=長時間座り続ければ肩や首が凝り固まるのは当然の結果なのです。

 

肩こりの直接の原因はデスクワークではなく

「長時間同じ姿勢のまま」という、多くの生き物にとって不向きな行為が大きく関係しています。

どんなに良い姿勢で過ごしていたとしても、長時間動かずにいれば当然良くない影響が出てしまいます。

 

では、肩こりを防ぐことは不可能なの?

仕事をしなくてはならない以上、根本からなくすことは難しいですが

コリにくくする、コリを自覚する前に発散する方法はたくさんあります。

最もポピュラーなのはやはり「動くこと」。

長くても2時間に1回は身体を動かした方が良いといわれています。

 

動くといっても、わざわざストレッチや運動をしなくてもOK

お手洗いや飲み物を取りに席を立ったり

席から離れられない場合も貧乏ゆすり足踏みなどで身体を揺らすだけでじゅうぶんな効果があります。

周囲の目が気になる場合はひざ掛けなどでカバーしてみましょう。

 

軽く動くことで細胞が活性化、むくみ予防になるだけでなく

頭もスッキリとして作業効率も回復しますよ♪

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