こんにちは。

studioBodyLink所属トレーナーの平林です。

 

今回は当スタジオでよく行うエクササイズの1つに『のびのび』という種目があります。

『のびのび』はとても簡単!少しポイントを意識するだけで効果が大きい種目です。

のびのび

のびのびエクササイズのポイント

  1. 足幅は拳1つ分空けてつま先を少し外側に向ける。
  2. 手を上げ、辛くない位置で棒(タオルでもOK)を持つ
  3. 棒(タオル)を肩甲骨から持ち上げるよう伸ばし、足裏全体で地面を踏む
  4. 上で3~5秒キープしたら首の後ろに棒(タオル)を下す

*頑張らずに気持ちよくお腹が伸びてることを感じながら行いましょう。

のびのびエクササイズの効果

  1. 姿勢改善
  2. お腹のシェイプアップ
  3. 肩こり軽減など

 

1,姿勢が崩れてしまう原因は重力!?

姿勢が崩れる原因の1つに、カラダが重力に耐えられず正しい姿勢を維持できなくなります。

のびのびでは重力に対抗するように力を出します。

重力方向に力を出すことで、重力に抵抗できる筋力がつき正しい姿勢を維持することができます。

2,のびのびでぽっこりお腹解消&くびれをGET!

のびのびをすると肩甲骨、肋骨が持ち上がります。

肩甲骨、肋骨が持ち上がることでお腹が引き伸ばされお腹凹みくびれができます。

ポイントは手と足がお互いに引き離れていくイメージです。

3,1日にどれくらいの時間、手を頭より高く上げてますか?

長時間のデスクワーク作業やスマートフォンの操作、量が多い家事などが原因で肩こりに悩まれる方が多いです。

1日で手を上げる動作は少ないと思います。もしかすると頭を洗う以外手を上げることが無い方も多いのでは?

作業中の姿勢はもちろん大事ですが、長時間肩や肩甲骨(手を上げる)を動かさないことが肩こりの原因と考えられます。

 

のびのびでは、動かさないと固まりやすい肩関節、肩甲骨、肋骨が動きます。

動かすことで筋肉がほぐれ体液循環が良くなります。

30分に1度10回だけでいいのでまずは動かしてみてください。

姿勢改善・美姿勢習得は神保町スタジオボディリンク
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スタジオボディリンクの姿勢改善プログラムは、いわゆる猫背矯正や骨盤矯正にとどまらない、若さや健康を保つための方法を学ぶレッスンです。
ご自身の力で美と健康をキープしていきたい方、ぜひスタジオボディリンクへお越しください。

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