二の腕から太ももまで「たったひとつ」で全身引き締め!超万能エクササイズの正体とは?

こんにちは!スタジオボディリンクです。

今回は全身引き締めに効果抜群!

だけどとっても簡単で時間もかからない超万能なエクササイズをご紹介します。

 

それは……「ブリッジ」

引き締めだけでなく、不調解消、健康増進、姿勢改善、アンチエイジング

まさにオールインワインの存在!

ブリッジ

体育の授業や体操教室など、子供のころに多くの方がやったことがあると思います。

そんなブリッジ、実は効果を紹介しきれないほど良いことだらけの全身エクササイズなんです。

 

大人になってからやる機会はなかなかないと思いますが

そのメリットを知ればきっと挑戦したくなるはず!

 

なぜ、ブリッジ良いのか?

まずはブリッジをやるとどんな効果があるのか、簡単にご紹介します。

 

☆上半身から下半身までくまなくストレッチされる

弓なりの姿勢になることで、腕、バスト、お腹、太ももなど、身体の前側の筋肉が伸ばされます。

特に現代人はデスクワークなど前かがみの姿勢が多く、お腹にお肉が集まりやすくなっています。

 

☆お肉がベストポジションに近づく

ブリッジをするとおなかを頂点に重力に逆らった状態になります。

お腹のお肉はバストに近づき、さらに顔側へ落ちていくことでバストアップ効果が望めます。

同じように腰回りのお肉は肩の方へ近づいていきます。

 

☆骨盤もベストポジションで姿勢がよくなる

骨盤が本来の位置よりも前や後ろに傾いていると、猫背や反り腰など姿勢に影響します。

さらには下腹ぽっこりやお尻のたるみなどスタイルの悪化や腰痛の原因となる場合も。

ブリッジを続けると骨盤が正しいい位置に矯正され姿勢も良くなっていきます。

 

☆頭や上半身の血行促進

ブリッジをすると頭部が心臓より下にくるため、血液が頭に巡りやすくなります。

脳に新鮮な酸素が届きやすくなり、脳の活性化やリフレッシュの効果があります。

上半身全体の血行が促進され、むくみケア、下半身太り解消にもつながります。

 

☆重力でリフトアップ&肌ツヤアップ

顔がさかさまになることで、ふだん重力であごの方へ引っ張られている肌が頭の方へ引っ張られます。

また血液やリンパが末端まで届きやすくなり、新鮮な酸素や栄養素を運んでくれます。

 

☆大きな筋肉を効率的に使って引き締め&基礎代謝アップ

ブリッジは大筋群(だいきんぐん)をまんべんなく使います。

大筋群=大きな筋肉の集まりを効率良く使うことで普段は使われにくい部分に刺激が入ります。

背中やお尻など、加齢とともに衰えやすい筋肉にも効果的!

また大きな筋肉を使うと熱が生まれ、エネルギーを消費しやすくなります。

身体がぽかぽかとして代謝アップ、免疫力アップや冷え予防にもつながります。

 

…などなど、まだまだほかにもたくさんあります!

 

綺麗にできないと意味ない?

早速ブリッジにチャレンジしてみよう!と思っても

「小学校以来でキチンとできるか不安」

「きれいな形にならない…!」

といった不安が残っていると思いますが…ご安心ください。

大人と子供は体重も柔軟性も違うため、慣れないうちはキレイに上がらなくて当たり前です。

 

実際に身体が持ち上がっているかどうかよりも「キレイな弧を描く橋」をしっかり思い描きながら「上がろう、上げよう!」という気持ちで力を発揮することが大切!

 

ブリッジは手足で胴体を持ち上げるというより、おへそを天井に近づけるイメージをもってやると手首や腰に負担が掛かりにくくなります。

まずは5秒×10回、無理のない範囲でぜひチャレンジしてみてくださいね♪

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