fbpx

「健康カラダづくり講座・ゆるゆる編」イベントレポート

4月14日土曜日は「ラクに疲れず自宅で簡単☆健康カラダづくり講座・ゆるゆる編」を行いました。

「心と身体をほぐしてゆるめる」をテーマに講義と簡単な体操実習を行いました。

よく「リラックスして~」「脱力して~」といいますが

地球にいる以上、常に重力に抵抗しているのに「脱力してゆるめる」って案外簡単じゃないんです。

本当にリラックスするためには重力に抵抗しないように、時には重力を利用しながら上手に付き合うことが重要なんです☆

後半は、どうすれば重力から解放されてゆるむのか?といったポーズをさまざま実践。

腕と足をあげて寝ているだけのように見えますが、これが「ゆる体操」のひとつです。

ゆるんだ状態を身体に定着させるには、90秒ほど重力から解放される時間を作ること。

全身が水の入った袋になったような気持ちになって水が広がり、地面に沈み込んでいくようなイメージを思い描きながら横になることがポイントです。

ひとつのイメージを集中して考えることで、心と脳もリラックスしていきます。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました☆

関連記事

  1. 講座「正しい呼吸が心身の健康を作りだす」イベントレポート

  2. 「正月太りは早めの対処が大吉☆新春ダイエット講座」イベントレ…

  3. 「今日からはじめる腰ラク生活講座」イベントレポート

  4. 「ラクに疲れず自宅で簡単☆健康カラダづくり講座」イベントレポ…

  5. 「健康カラダづくり講座・ハリツヤ編」イベントレポート

  6. 「ダイエット&サプリメント栄養基礎講座」イベントレポート

PAGE TOP